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(XAML#24)「画面上のサイズとフォントのサイズ」:IT's my business:オルタナティブ・ブログ
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(XAML#24)「画面上のサイズとフォントのサイズ」:IT's my business:オルタナティブ・ブログ
まず、WPF(その元になる Windows)における“長さ”について説明しておきます。Windows は、画面の解像度... まず、WPF(その元になる Windows)における“長さ”について説明しておきます。Windows は、画面の解像度(ピクセル数ではなく DPI=Dot Per Inch)を96と想定しています。といっても、グラフィックの解像度(1920×1080など)と、実際のスクリーンサイズはバラバラですから、物理的な画面上の1インチを測ったところで、必ず96ドット(ピクセル)になるとは限りません。そこで、最近の Windows では、96DPIのような具体的な数字を表記する代わりに、「既定(100%)」「125%」「150%」と表記したり、「小さくする」「大きくする」と表記しています。しかし、内部的には100%=96DPIという計算になっており、125%のときは120DPI、150%なら144DPIという計算になることを覚えておいてください。 なお、コントロールパネルでこの設定を変えるときは「ログ