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「ああ、なぜ実力が発揮できないのか」 「アガらない方法ってあるの」 どうしても人前でアガってしまう人へ:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
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「ああ、なぜ実力が発揮できないのか」 「アガらない方法ってあるの」 どうしても人前でアガってしまう人へ:大人の成長研究所:オルタナティブ・ブログ
「ああ、なぜ実力が発揮できないのか」 「アガらない方法ってあるの」 どうしても人前でアガってしま... 「ああ、なぜ実力が発揮できないのか」 「アガらない方法ってあるの」 どうしても人前でアガってしまう人へ 巨匠スビャトスラフ・リヒテルは、超絶技巧のテクニック、ピアノが宇宙のように感じられる巨大なスケールの音楽、ピアニストである以前に芸術家、気難しく、完璧主義者ゆえ、コンサートのキャンセルも多く、超満員のお客さんが待っていても「今日はやめた」と言って帰ってしまうこともあるといいます。 しかし、長い間ソ連の鉄のカーテンに閉ざされており、謎である部分も多く、幻のピアニストとも言われていました。 指揮者の岩城宏之さん(1932年~2006年)が、1967年、まだ指揮者として若かりし頃、まだ謎の多かった時代のリヒテルとフランスでバルトークのコンチェルトを共演したときのことを著書「棒ふりのカフェテラス」に書いています。 指揮者との打ち合わせは、オーケストラパートのピアニストと共に、汗みどろで10時間の