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三田平凡寺「我楽他宗」の集団文化について:夏目房之介の「で?」:オルタナティブ・ブログ
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鈴木俊幸『[新版]蔦屋重三郎』(平凡社ライブラリー 2012)を読んでいたら、18世紀後半の狂歌、戯作、... 鈴木俊幸『[新版]蔦屋重三郎』(平凡社ライブラリー 2012)を読んでいたら、18世紀後半の狂歌、戯作、黄表紙の変容と拡大期の描写の中に、狂歌連中の集団文化についての記述があった。 〈天明期の江戸狂歌にとって詠歌という行為は必ずしも必須のものではなかったと思われる。狂歌の集まりはすなわち「会」であった。「会」という組織・時空間に求められるものは、必ずしも堪能という要素ではなかった。会内部を他に際だって充実させる能力であった。ありていに言えばいかにその境地に遊ぶかということが第一であったわけで、その遊びにおいては必ずしも狂歌を介する必要はなかったのである。宝合会や手ぬぐひ合会など、狂歌が二の次の催しが狂歌の仲間で行われたし、狂歌に必ずしも堪能とはいえないような戯作者や役者、さらには狂歌を詠まない者まで仲間に加わっていくことになる。天明期の江戸狂歌が様々な人材を吸収し、幅広い活動を展開しえた理