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ソーシャルメディアマーケティング市場を過大評価しているのか?:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
社会がソーシャル化していく流れの中で、消費者をとみればTwitterなりFacebookなりmixiなりでつながって... 社会がソーシャル化していく流れの中で、消費者をとみればTwitterなりFacebookなりmixiなりでつながっている人の実数は3000万人くらいになっていると思う。(数年以内に2倍程度にはなると考える) 米国では、政治活動の基盤がソーシャルメディアになっている。つまり消費者がソーシャル化し、政治がソーシャル化し、経済がソーシャル化しているわけで、社会生活全般がソーシャル化されるのも時間の問題だ。 米国と日本は、個々のサービサーの違いはありこそすれ、社会現象としての傾向は常に雁行しているから、結局2-3年の遅れはありこそすれ、日本の社会全体もソーシャル化していく。 となれば、マーケティングやセールスといった分野もソーシャル化する、つまりソーシャルメディアマーケティングとはマーケティング全体のソーシャル化という最終形態への過渡期の呼称である。 だから、僕はこの分野の先駆者になるという野心は
2011/07/03 リンク