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週末のブログです。 日本には、今でも「お客様は神様です」というカルチャーというか、思い込みが残って... 週末のブログです。 日本には、今でも「お客様は神様です」というカルチャーというか、思い込みが残っている部分があるように感じることがしばしばあります。レストランの店員さんに対して、ビックリするくらい横柄な態度をとる人。買い物をするときに、ものすごく偉そうに話す人。そもそも、店員さんとは話そうとしない人などなど。そういう極端な人ばかりではないのですが、B2Bの取引でも、「客は偉い」という態度をプンプン漂わせている人もいるようです。(笑) 一方で、サービスの画一化から飛び出し、スターバックスやディズニーリゾートのように、スタッフの柔軟性に任せるサービス業も多数出てきています。余談ですが、ディズニーランドでアルバイトをしていたというお知り合いから伺ったのですが、ディズニーで最初に受ける研修では、徹底して肯定文で話すトレーニングを受けたそうです。 「乗り物から手を出さないでください」→☓ 「乗り物の
2012/07/21 リンク