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「この提案、獲りたい!」営業活動の基本5.「『量』や『時間』で勝負しないこと」:トラパパ@TORAPAPA:オルタナティブ・ブログ
先日のエントリで紹介した通り、営業活動の基本知識について、キーワード別にその内容についてより詳細... 先日のエントリで紹介した通り、営業活動の基本知識について、キーワード別にその内容についてより詳細に解説をしています。 「『量』や『時間』で勝負しないこと」 ・ 大手のファームにいたときは、「とにかく持てる投資可能な時間は全て費やして」「よりたくさんのメッセージを」盛り込むことに終始していました。ですが、そんなに「人間の人生は長くはありません」。いつかストレスで体も壊れます。メッセージを受け取る方だって、聞いたり読んだりする時間、実はばかにならないと思われていることも多い。重要なメッセージこそ効率的に「適量を注いであげる」ことがよっぽど大事なのです。 ・ これは経験則ですが、「自信がないときほど量で勝負にいく」気がします。もちろん勝ちたいから時間をかけること自体に反対はしません。ですがこれまでも語ってきた「勝率」や「効率」を考えれば、むしろ自信がないんだから量で勝負しても負け
2007/02/05 リンク