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デザインの深読み:キャピタリストの視点:オルタナティブ・ブログ
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とっても面白い本でした。 デザインの深読み 70年代に比べて、マーケターの立場が強くなったといえる。... とっても面白い本でした。 デザインの深読み 70年代に比べて、マーケターの立場が強くなったといえる。先鋭的なデザインが受け入れられない可能性は高い。(中略)しかし、いまの消費者が求めているものだけでは、未来のニーズを開拓することはできないだろう。(11ページ) プロダクトアウトとマーケットインは、二者択一なのではなく、バランスの問題だと思います。作れば売れた時代の反省から、マーケットインが重視されて来ましたが、成熟市場では作り手の提案力が求められていると思います。そういう意味で、コンセプトアウトの重要性が増していると思います。コンセプトを伝えるのは、何よりもデザインだと思います。 消費者が商品を選ぶのは、売り場で見た瞬間から3秒程度だそうだ。(中略)この間に消費者の心をとらえるには、パッケージ・デザインは重要だ。(22ページ) パッケージ・ネーミング・色がデザインの要素だとすると、デザイン