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マーケティング活動に関して 結果が必要でも気持ちは高尚に:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
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マーケティング活動に関して 結果が必要でも気持ちは高尚に:IT業界のマーケティングを問う:オルタナティブ・ブログ
マーケティングのことをしばらく書いていませんでしたので、久しぶりに軽い話題でも投稿してみます。私... マーケティングのことをしばらく書いていませんでしたので、久しぶりに軽い話題でも投稿してみます。私も仕事がらいろいろな理論や新しい手法、さらにはプロモーションの企画などやらせていただきます。その中でもお客さま、同業の方を含め様々な考え方と行動のパターンが見受けられます。しかし、今回はいろいろな人のパターンの内容ではなく、個人的に考えている哲学(?)として、マーケティング・プラニングを行う際の基本的な考えはどこにあるかということを簡単に書かせていただこうと思います。 まず、マーケティングを計画する際には、自社の製品やサービスの良し悪しを客観的に捕らえる必要があります。これは、過剰な活動(言動を含め)や結果への執着を抑止するためです。そしてその把握の上で、「自社の良い部分をお客さまに理解していただくためのプランを考えていく」という基本姿勢が必要だと思います。 さらにプロモーションでは、先にあげた