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『アメリカ印象派 摩天楼・大自然・新しい女性』 | 青い日記帳
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『アメリカ印象派 摩天楼・大自然・新しい女性』 | 青い日記帳
東京美術より刊行となった『アメリカ印象派 摩天楼・大自然・新しい女性』を読んでみました。 『アメリ... 東京美術より刊行となった『アメリカ印象派 摩天楼・大自然・新しい女性』を読んでみました。 『アメリカ印象派 摩天楼・大自然・新しい女性』 坂上桂子 (監修), 大橋菜都子 (著) モネ、ルノワールなどアートファンでなくてもその存在をよく知られ、ファンも多い印象派の画家たち。 現在オークションに出れば何十億という値が付く印象派の画家たちも、誕生した頃(19世紀後半)は評判は惨憺たるものであったことは有名な話です。 そんな酷評された印象派たちに早くから目を付けたのがメアリー・カサットらアメリカ人でした。 1880年代にはボストンとニューヨークでフランス印象派の作品の大規模な展覧会が開催されています。 メアリー・カサット「愛撫」1902年 スミソニアン・アメリカ美術館 長い西洋美術史の縛りとは無縁の新興国アメリカの人びとにとって、宗教色が希薄で、身近な人々や自然を明るい色彩で描いた印象派の作品は