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【海外事業力育成】海外進出成功のための事業戦略と人材育成のポイントとは?(前編) - Business Nomad Journal | ビジネスノマドジャーナル
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株式会社サーキュレーション 主催、 株式会社エヌ・エヌ・エー (共同通信グループ)協賛にて、「海外事業... 株式会社サーキュレーション 主催、 株式会社エヌ・エヌ・エー (共同通信グループ)協賛にて、「海外事業力育成セミナー 次世代経営幹部を育てる」が9月9日に開催されました。本セミナーでは、自社主導による本格的な海外進出を始める製造企業向けに、事業戦略のポイントと人材育成の要諦が解説されました。 講師は、株式会社パンアジアアドバイザーズ代表として日本企業の海外進出支援を中心としたコンサルティングを提供している椿高明氏。当日のセミナー内容をレポートします。 前編では、海外進出の必要性について、椿氏が実際のコンサルティングでも使用している豊富なデータとともに、お伝えいたします。 ■海外事業が日本企業の命運を分ける。19世紀末からの人口爆発 まず、お伝えしたいのは、「21世紀こそ、日本企業にとって海外事業が重要なものとなる」ということです。その理由として、21世紀における爆発的な人口増加と、各国民の