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【海外事業力育成】海外進出成功のための事業戦略と人材育成のポイントとは?(後編) - Business Nomad Journal | ビジネスノマドジャーナル
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株式会社サーキュレーション 主催、 株式会社エヌ・エヌ・エー (共同通信グループ)協賛にて、「海外事業... 株式会社サーキュレーション 主催、 株式会社エヌ・エヌ・エー (共同通信グループ)協賛にて、「海外事業力育成セミナー 次世代経営幹部を育てる」が9月9日に開催されました。本セミナーでは、自社主導による本格的な海外進出を始める製造企業向けに、事業戦略のポイントと人材育成の要諦が解説されました。 講師は、株式会社パンアジアアドバイザーズ代表として日本企業の海外進出支援を中心としたコンサルティングを提供している椿高明氏。当日のセミナー内容をレポートします。 後編では、「マーケットがない」「黒字が見込めない」といった海外進出についての誤解を解いていきます。また、より実践的な内容として進出する際にやるべきことについても、詳しく解説いただきました。 ■一番のネックは経営者の思い込み 会社が成長するには海外市場へ打って出なければならないとわかっているのに、なかなか一歩が踏み出せない。その最大の理由が、経