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現場には一番乗り、周囲への細かい気遣い……松田優作も惚れた俳優・渡哲也の記憶 | 文春オンライン
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裕次郎さんもそうだが、渡さんも当時、斜陽を迎えた映画産業に代わり、全盛を極めつつあった“テレビ”の... 裕次郎さんもそうだが、渡さんも当時、斜陽を迎えた映画産業に代わり、全盛を極めつつあった“テレビ”の世界へ、映画への熱い想いを一旦圧し殺して、積極的に参加するようになった。それはもう“時代がそうさせた”としか言い様のない、致し方なき選択だったろう。 その結果、渡さんの代表作はテレビで大ヒットしたドラマ『西部警察』シリーズとその前身の『大都会』シリーズ(’76~’79年)となった。映画を愛し、映画スターの石原裕次郎を愛して石原プロに入った渡さんにとってそれは実際“不本意”なことかもしれないが、逆に“落ち目の映画ではできない、すごいことをテレビでやってやろうじゃないか”という活動屋(映画人)魂が、映画以上のスケールを誇る『西部警察』ワールドを誕生させた。 ここで渡さんを偲ぶ意味で、筆者が取材で知った『西部警察』と『大都会』の、渡さんの撮影秘話を幾つかご紹介しよう。まずは『大都会』シリーズから。