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「日本におけるノンフィクションの最高峰」と「あまりにも見事な胸」のあいだ | 文春オンライン
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「日本におけるノンフィクションの最高峰」と「あまりにも見事な胸」のあいだ | 文春オンライン
日本のノンフィクションにおける最高峰は何か、と聞かれたならばオレは『お笑い 男の星座』を挙げる。こ... 日本のノンフィクションにおける最高峰は何か、と聞かれたならばオレは『お笑い 男の星座』を挙げる。これを言うと「ノンフィクション作家といえば、開高健とか辺見庸とかでしょ! 大宅壮一とか佐野眞一もすごいよね。なんで浅草キッドなの?」なんてことを言われてしまう。 何を言っておるのだ! この物語は実話である――。 『お笑い 男の星座』に時々登場するこのフレーズに込められた浅草キッドの迫力をナメんじゃねぇ。芸人が日々の本業をする中で出会った怪しい人々に食い込み、その人々を過度に褒め殺しのごとく持ち上げ、余計なことまで喋らせて秀逸過ぎるエピソードをバシバシと取っていくその「食い込み力」(股じゃねぇぞ)は並のノンフィクション作家のレベルではない。 そしてその書かれた相手からも特に恨まれるようなこともなければ、〈正直言って、ダチョウで一番の常識人は上島竜兵こと竜ちゃんなのである〉という意外過ぎる真実を読者