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「お役所仕事」だから身につけられた!? 民間企業でも役に立つ…公務員ならではの意外な“交渉テクニック”とは | 文春オンライン
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「お役所仕事」だから身につけられた!? 民間企業でも役に立つ…公務員ならではの意外な“交渉テクニック”とは | 文春オンライン
窓口のたらい回し、質問への形式的な返答、融通の効かない対応……。「お役所仕事」と聞くと、そのような... 窓口のたらい回し、質問への形式的な返答、融通の効かない対応……。「お役所仕事」と聞くと、そのようなネガティブなイメージを連想する人が多いだろう。しかし、自治体管理職として働いていた秋田将人氏は、「お役所仕事には、これまでビジネスの世界で注目されてこなかった守りの技術がある」という。 ここでは、同氏の著書『お役所仕事が最強の仕事術である』(星海社新書)の一部を抜粋。「どんな成果を上げたか」ではなく「どれだけミスをしなかったか」で評価されるお役所仕事の世界から学べる意外な仕事術を紹介する。(全2回の1回目/後編を読む) ◆◆◆ わざと相手に見下されて、不用意な発言を引き出す 「公務員と交渉術」というと、一見あまり関係なさそうに思われるかもしれません。しかし、実際に交渉する場面は結構あるのです。 例えば、議員です。議員は、支持者・関係団体・業者などから依頼されて、様々な要求を役所に持ち込んできま