エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
日銀総裁報道、若手退職…日経新聞「失敗の本質」 | 週刊文春 電子版
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
日銀総裁報道、若手退職…日経新聞「失敗の本質」 | 週刊文春 電子版
自信満々のスクープ 「日銀新総裁について、政府が雨宮正佳副総裁に打診したと報道。〈政府・与党が最終... 自信満々のスクープ 「日銀新総裁について、政府が雨宮正佳副総裁に打診したと報道。〈政府・与党が最終調整〉と見出しを付け、電子版登録者には〈特報〉と打ったメールも送信した。翌7日も〈調整大詰め〉と打っていました」(経済部記者) 2日連続で雨宮氏の写真入り 雨宮氏への打診について、磯崎仁彦官房副長官は6日、会見で即座に「そうした事実はない」と否定したが、市場は日経報道で動いた。円安に振れると同時に、日経平均株価は一時300円超の値上がりを見せた。第一生命経済研究所首席エコノミストの永濱利廣氏が語る。 「市場が警戒していたのは黒田東彦総裁の緩和路線の修正です。黒田氏の右腕だった雨宮副総裁が新総裁になるなら修正には消極的だろうと見られ、楽観ムードが広がって円安・株高となった。具体的な候補者名とともに『最終調整』とまで報じられたことで、市場は反応したのです」