エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
まんが日本史ブギウギ14話 なんと三世一身法は長屋王さんの政治だったのか!
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
まんが日本史ブギウギ14話 なんと三世一身法は長屋王さんの政治だったのか!
奈良~平安時代の日本史は、皇族(or他の貴族orときに僧)vs藤原氏と言っても過言ではないでしょう。 目... 奈良~平安時代の日本史は、皇族(or他の貴族orときに僧)vs藤原氏と言っても過言ではないでしょう。 目まぐるしく勢力が入れ替わり、後に藤原道長の代を頂点にして衰退し、その後は朝廷vs武士の時代へ。その始まりとして受験でもたびたび取り上げられるのが長屋王と藤原4兄弟でした。 鎌足―不比等から続く、藤原家のターニングポイントの4人とは以下の通り。 ・藤原武智麻呂(藤原南家開祖) ・藤原房前(藤原北家開祖) ・藤原宇合(藤原式家開祖) ・藤原麻呂(藤原京家開祖) いったい彼らは、長屋王とどのような争いを繰り広げたのだろうか。 第14話、スタート!!! フラグが太い、太すぎます! 上記のとおり4兄弟は、南家・北家・式家・京家に分かれて、それぞれ付かず離れずしながら権力を追い求めて参りますが、式家が後にイケてない存在となるのは、このときに仕込まれてたんすなぁ。 後に出てくることを祈念して、ここはフ