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アニメCGに特化したカンファレンスが初開催「あにつく2015」
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アニメCGに特化したカンファレンスが初開催「あにつく2015」
これからのアニメ制作を目指す次世代アニメファンを対象とした、アニメ制作技術に関する総合イベント「... これからのアニメ制作を目指す次世代アニメファンを対象とした、アニメ制作技術に関する総合イベント「あにつく2015」が、9月19日(土)に東京・秋葉原のUDX GALLERY NEXTで開催された。アニメをつくる楽しさや、その手法として2D作画ソフトの運用や3Dアニメーション技術から、作品のメイキングとマーケットアピール、人材発掘、育成まで、イベント内容は多岐にわたっていた。デジタル作画や3DCGを活用したハイブリッドな作品に関する話題が盛り上がった、本イベントをふり返る。 <1>あにつく2015 基調講演 まずは、手描きのアニメーションから『009 RE:CYBORG』(2012)のようなフルCG作品まで豊富な監督キャリアをもつ、神山健治氏の基調講演からスタート。アニメ評論家の藤津亮太氏が聞き手となるかたちで進められた。 最近のアニメーション作品の傾向として、もう少し3DCGの作品が増え、