エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コロビト大島夏雄のCGに役立つふしぎのはなし:Story 05:「シワはひし形」のはなし | 連載 | CGWORLD.jp
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コロビト大島夏雄のCGに役立つふしぎのはなし:Story 05:「シワはひし形」のはなし | 連載 | CGWORLD.jp
図のように服やズボンを簡略化してみると、円筒の組み合わせでできていることがわかります。ということ... 図のように服やズボンを簡略化してみると、円筒の組み合わせでできていることがわかります。ということは袖や裾のシワにも、ひし形のパターンがみられるということです。 Marvelous Designerを使用して実験してみましょう。まずは「吉村パターン」ということで、円筒を用意してシミュレーションをかけてみました。 ついでに布の厚みを変更してみました。布が厚いとシワが太くなり、断面をみた場合、曲線の直径が大きくなります。 今回はこれで「シワはひし形のはなし」は終わりにしたいと思います。人物の絵やキャラクターをモデリングする場合、シワの良し悪しで差が出てしまうことが多いです。皆さんがモデリングする際は、写真などの資料や自分の着ている服を参考にシワを入れてみて下さい。そのときに、頭の片隅に「ひし形」を意識して制作すると、作りやすく、より良いものができるかもしれません。試してみて下さい! 次回は「電柱