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「SDGs本」なぜ売れる?若者世代と学校教育の変化がスゴい - コクリコ|講談社
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「SDGs本」なぜ売れる?若者世代と学校教育の変化がスゴい - コクリコ|講談社
「SDGs(持続可能な開発目標)」というワードを「見たことも聞いたこともない」という人は、2022年の今... 「SDGs(持続可能な開発目標)」というワードを「見たことも聞いたこともない」という人は、2022年の今、ほぼいないでしょう。 2015年にニューヨークの国連本部で開催された世界サミットで、SDGsが「世界共通の目標」として掲げられてから7年。しかし「言葉は知っていても意味は知らない」「自分の暮らしには関係ない」と感じている読者は、まだまだ多いのかもしれません。 とはいえ、悠長に「他人事だろう」と構えていられる時期は、もうとっくに過ぎているようです。未曾有の気候災害や、マイクロプラスティックによる海洋・海産物への影響など、環境問題は「待ったなし」の深刻な状況です。 コロナ禍の生活では、「貧困」や「ジェンダー格差」が今まで以上に浮き彫りになり、これらの問題が私たちの暮らしに直結していることを、実感した読者も多いのではないでしょうか。 (日本における温室効果ガスの総排出量は11億4,900万ト