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株価が落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
宮崎駿の映画で有名な「魔女の宅急便」。 とてもほのぼのとしたストーリーで人気の長編アニメではありま... 宮崎駿の映画で有名な「魔女の宅急便」。 とてもほのぼのとしたストーリーで人気の長編アニメではありますが、「宅急便」という言葉はヤマト運輸の商標であるはず。 本来であれば、「魔女の宅配便」でなければいけないはずです。 実は、映画制作者や原作の著者も「宅急便」という言葉がヤマト運輸の登録商標であるということを知らずに、映画制作をしてしまい、気が付いた頃には、修正不能になっているくらい映画制作が進んでしまっていました。 あまりにも「宅急便」という言葉が一般化してしまったため、そんな肝心なことに誰も気付いていなかったのです。 気付いたというより、ヤマト運輸からの忠告で映画制作側が気付いた訳なのですが、結局、映画制作側とヤマト運輸とが話し合いをし、ヤマト運輸が筆頭スポンサーになり、また映画「魔女の宅急便」をヤマト運輸の宣伝に自由に使える権利を得たのです。 また映画制作中に、ヤマト運輸はあえて強く抗議
2011/03/07 リンク