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今すぐ改善!効果的な褒め方・叱り方研修のポイント
褒めることや叱ることは、日常業務で常に行われていることだ。 しかし、効果的な褒め方・叱り方を、部下... 褒めることや叱ることは、日常業務で常に行われていることだ。 しかし、効果的な褒め方・叱り方を、部下を持つマネージャー全員にマスターさせるのはとても難しい。 このページでは、褒め方・叱り方研修のポイントについてまとめている。 人事担当者や研修担当者だけでなく、褒め方・叱り方に悩んでいたり、効果的な褒め方・叱り方を身につけたいと考えている人もぜひ参考にしてもらいたい。 叱る目的を整理する 褒め方・叱り方研修では、まず部下を叱る目的を整理する必要がある。 叱る目的は、ミスや間違いを指摘し、業務が正しく円滑に進むように導くというものである。 そして、部下のモチベーションを向上させ、成長のために行動変化を促すためでもある。 相手本位の叱り方を学ぶ 叱る時は、自分本位になってはいけない。 部下のミスにより、「自分が不利益を被ってしまう」「自分が上司に怒られる」などという自分本位な考えから叱ってしまうと