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CA1698 – これからの学校図書館―新学習指導要領と教育の情報化をめぐって / 森田盛行
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CA1698 – これからの学校図書館―新学習指導要領と教育の情報化をめぐって / 森田盛行
これからの学校図書館―新学習指導要領と教育の情報化をめぐって 新学習指導要領と学校図書館 1997年の... これからの学校図書館―新学習指導要領と教育の情報化をめぐって 新学習指導要領と学校図書館 1997年の学校図書館法改正以来、学校図書館が変わり、現在の社会の変化によりさらに大きく変わろうとしている。1997年の法改正に伴い、2003年4月1日より12学級以上の学校には司書教諭の配置が義務づけられた。これにより、全国の小・中・高等学校約2万校に司書教諭が配置された。さらに、司書教諭講習規程の見直しが行われた。従来は7科目8単位であったが、科目を整理統合し内容も現代化を図り、単位数も2単位増加した。 21世紀は、新しい知識・情報・技術が社会のあらゆる領域での活動の基盤として飛躍的に重要性を増す「知識基盤社会」とされている(1)。これを前提に学習指導要領も社会の変化に対応し2008年3月に改訂された。 すでに学校現場では一部で先行実施されている新学習指導要領は、2011年度(高等学校は2013