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開発チーム内で試しにバディ制を導入したときの効果とふりかえり - d-haru’s blog
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開発チーム内で試しにバディ制を導入したときの効果とふりかえり - d-haru’s blog
今月引越し予定なのに手続きが終わっていなくてバタバタしている中の執筆中の id:d-haru でございます。... 今月引越し予定なのに手続きが終わっていなくてバタバタしている中の執筆中の id:d-haru でございます。ごきげんよう。 今日は最近のお仕事の話しです。 今回スクラム開発をしているチーム内にバディ制を導入して3~4ヶ月ぐらいが経過してそれなりの結果を得られたので良い機会なので振り返っておこうと思います。 バディ制とは バディ制は文字通りバディを組んで仕事をすることです。 今回は開発チーム内での導入なので、最小でエンジニア2名のチーム(バディ)でタスクにあたるような形をとっていました。 私のチームでは当時7名のメンバーがいたので3チームで2名, 2名, 3名で実施しました。 なぜバディ制を導入した? 開発チームの当時の様子としては、メンバーの入れ替わりなどもあったためか直近2~3スプリントでは2~3タスクが終わりきらないなど、スプリントゴールが達成できず、ベロシティが安定しないという状況で