エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
池の水の濾過装置を自作:【団塊オヤジの定年日記】
我が家には瓢箪池があって、金魚を飼っている。 夏場、水温が高くなってくるとアオコが発生し、水を替え... 我が家には瓢箪池があって、金魚を飼っている。 夏場、水温が高くなってくるとアオコが発生し、水を替えてもすぐに緑っぽく濁って、金魚が浮上してこないと見えない状況になってしまう。 そこで、水の濾過装置を作ることにした。 まずはAmazonでポンプを購入。 エーハイム コンパクトポンプ 1000 (水中用)50HZ 購入理由は単純に安かった(購入時価格=2790円)のと、ポンプ吐出量は150~1000L/hrで、これくらいあれば大丈夫と踏んだ。 ゴミを吸い込まないように、ネットでポンプをカバーする。 あとは有り合わせの物を利用。 濾過箱はそこらに転がっていた発泡スチロールの箱。 (細工がし易くて好都合なのだ) 濾過した水の排出口を開けて、濾過用の砂を入れる。 穴から砂が出ないように網戸の切れ端を敷く。 砂は芝の目土用に買ってあった物。 最初砂だけを入れたら、水が砂を通過する抵抗が大きくて、濾過量