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ビールの多様化が止まらない!醸造所のデータからみるクラフトビール市場の成長っぷり
データでわかるクラフトビールの今回のテーマは醸造所。 大手ビールメーカーのビール類の出荷量が右肩下... データでわかるクラフトビールの今回のテーマは醸造所。 大手ビールメーカーのビール類の出荷量が右肩下がりで減少していますが(※1)、クラフトビールの人気はますます高くなっています。この人気のバロメーターのひとつが醸造所の数。実は、この数年、醸造所の数が増え続けているのです。 増え続ける、日本の小規模醸造所日本では、1994年に酒税法が改正され、ビールの最低製造数量が2000キロリットルから60キロリットルへと規制緩和されました。 これにより、全国に5大メーカー以外の小規模なビール醸造所が誕生。いわゆる「地ビールブーム」です。最盛期には、全国で300近い醸造所があったと言われています。しかし、地ビールブームは1999年頃に沈静化し、地ビール冬の時代を迎えます。 2003年頃には、200社ほどに減少。しかし、冬の時代を耐え抜いた醸造所は、その後、徐々に売上を伸ばし、2012年頃からは、「クラフト
2018/12/20 リンク