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CFRunLoopSourceの使い方その5:腰も砕けよ 膝も折れよ:So-net blog
昨日はスレッド間で情報のやりとりを整理するためのメカニズムのうち、unixならだいたい実装されている... 昨日はスレッド間で情報のやりとりを整理するためのメカニズムのうち、unixならだいたい実装されている機能をおさらいした。今日はMacOS X独自のスレッド制御の機能について。 4 MacOS X固有のスレッド制御メカニズム これまでのロックやメモリ障壁はMacOS X以外のOSでも存在する。MacOS X固有のメカニズムとしてrunLoopSourceがある。runLoopSourceはロックやメモリ障壁ではレベルの違う機能で、スレッド間通信とみなしたら遅くてオーバーヘッドも大きいが、複雑で大量の通信をする必要があるときには便利な機能である。前にもちょっとだけ勉強したけどもう一度整理する。 Cocoa/Objective-CのレベルではNSRunLoopはスレッドそれぞれに一つずつあって、このオブジェクトが入出力のディスパッチをしている。NSRunLoopの中でループがあって、キーボード
2018/12/13 リンク