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F1のサスペンション - 今年はニューウェイマシンのみリアサスペンションにプルロッド方式を採用していますが、なぜでしょうか... - Yahoo!知恵袋
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ギヤボックス上にダンパー類を置かなくて済む分、リヤエンドのボディ高を低く抑えることが出来て「その... ギヤボックス上にダンパー類を置かなくて済む分、リヤエンドのボディ高を低く抑えることが出来て「その分、より多くの空気流を(効率良く)リヤウイングに向かわせることが出来る」というところにエイドリアン・ニューウェイの狙いはあるようです。 加えて、ダンパー類をマシン中央部により近い、しかも低いロケーションにおくことで「マシンの(物理的な)運動性能の向上が期待出来る」点もメリットとして評価したことが考えられますね。 これまでの空力的デザイントレンドだと、リヤエンドは「細く」作ることで“たくさんの気流を流す横方向の空間を作る”のが定石だったんですが、ニューウェイは「リヤエンドをめいっぱい細く作る代わりに、低くすることでボディ上面に縦方向の空間を作り、それを活用してより多くの気流をリヤウイングにぶつける」ことを選択したんでしょうね。 あと、果たしてそこまで空力優先思想だったのかはちょっと怪しいですが、プ