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日本人は、有言実行の意識が強すぎて、有言の幅が小さくなっている | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
ジョン F. ケネディ米大統領が1960年代初めに、「米国は10年以内に月に行くことを決めました。容易だか... ジョン F. ケネディ米大統領が1960年代初めに、「米国は10年以内に月に行くことを決めました。容易だからではなく、困難だからであり、私たちの力や技能を結集させ、それがどれほどになるかを示しうるからです」と演説。以降、ムーンショットは、「困難な取り組みだが、社会に大きなインパクトをもたらすイノベーションを生む挑戦」を意図する時などでも使われるようになりました。今日の米国のビジネス界でも重視され、また日本にとっても意義ある考え方であるため、DHBR8月号では特集「ムーンショット:大いなる挑戦が人を動かす」を組みました。 特集1番目の論文は、ムーンショットの今日における意味合いから、それを日本企業の経営で活かし、実践する方法までを網羅しています。筆者の加藤崇氏は、創業したヒト型ロボット企業をグーグルに売却し、さらに水道配管の更新投資を最適化する企業を創業して社会課題に取り組む連続起業家です。
2019/07/17 リンク