記事へのコメント17

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kei_mi
    kei_mi 「われらのとるべき道は 理不尽に決起することでなく 理不尽に忍耐することである」かあ。 いつか理不尽に必勝する日を夢見て

    2010/11/29 リンク

    その他
    mujin
    mujin なるほど、セブンイレブンでは問題解決から目をそらして口先のパフォーマンスで上司のメンツを立てないと干されるんだな。/ちょ、セブンかと思ったらセレブレインかよww

    2010/11/28 リンク

    その他
    TiTo
    TiTo 日本的な考え方。そしてこういう事が出来ないと社内で干される。

    2010/11/16 リンク

    その他
    rokusan36
    rokusan36 すみません と素直に言えないことに「すみません」

    2010/11/15 リンク

    その他
    boke-boke
    boke-boke この例で、心理カウンセラーまたは心療内科医師の対応が必要なのは、部長や先輩社員です。こういった誤解や弱者攻撃が日本の企業文化にある限り精神疾患は増え続けるでしょう。

    2010/11/15 リンク

    その他
    minakagami
    minakagami ソーシャルテクニックのマジックワード「大変失礼しました。すみません」/って考えると謝り易くなる、ふしぎ!

    2010/11/15 リンク

    その他
    deep_one
    deep_one 一つ目の例はひどいな…/海外では違うということは、人間の本能に根ざすものではないわけで、「謝ってもらえる」という期待が学習されているのが問題なんだろう。/I'm sorry.は海外でも許可だったっけ?

    2010/11/15 リンク

    その他
    jt_noSke
    jt_noSke 誤ってなくても謝ろうという話か

    2010/11/15 リンク

    その他
    death6coin
    death6coin 謝るのではなく"あやす”ってことか

    2010/11/15 リンク

    その他
    paulownia
    paulownia これは終身雇用を維持するための手段だから、いずれ消え行く文化だろうな…

    2010/11/15 リンク

    その他
    ermine_twitter
    ermine_twitter まあねえ…。

    2010/11/15 リンク

    その他
    kujira_aoi_blue
    kujira_aoi_blue 言葉で謝るか、態度で示す(対策を練るとか、誰かのしりぬぐいも頑張っちゃうとか)か、どっちかでいじゃない。僕は悪くないで止まるやつは成長も止まってるかわいそうな人なんだし・・・。

    2010/11/15 リンク

    その他
    taro-r
    taro-r じゃぁ「とりあえず謝っておけばいいや」って感じになっても,またもめるんだろうけど。/利害関係や損得を自分の感情と切り放して考えろってことだと思うけど。

    2010/11/15 リンク

    その他
    else
    else この2つの出来事で共通するのは、「すみません」が対立関係修復のキーワードになっているということです。この「すみません」は、自分が心から反省しているからでなく、相手が感情的になっている場合にとりわけ効果

    2010/11/15 リンク

    その他
    malark
    malark こうやって「とりあえず謝っとけばいい」→「なのに若い奴はどうしてできないんだ」が伝承されていく

    2010/11/15 リンク

    その他
    steel_eel
    steel_eel 要するに『スミマセン』は自分が悪かったことを認める発言じゃなくて、相手の感情を抑えるための呪文だということだな。/『マエムキニ・ゼンショシマス』とかも呪文。

    2010/11/15 リンク

    その他
    jcpnob
    jcpnob hoge

    2010/11/15 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    日本では謝った者が勝ち!?「すみません」を言えず窮地へ追い詰められた社員たち

    1964年生まれ。同志社大学卒業後、リクルート入社。リクルートで6年間連続トップセールスに輝き、「伝...

    ブックマークしたユーザー

    • kei_mi2010/11/29 kei_mi
    • cloud6022010/11/29 cloud602
    • mujin2010/11/28 mujin
    • jurinnakano2010/11/28 jurinnakano
    • tamayuz2010/11/17 tamayuz
    • TiTo2010/11/16 TiTo
    • maangie2010/11/16 maangie
    • tori08122010/11/16 tori0812
    • sterope2010/11/15 sterope
    • rokusan362010/11/15 rokusan36
    • a-akb482010/11/15 a-akb48
    • njjf4n48fhowf2010/11/15 njjf4n48fhowf
    • tyokorata2010/11/15 tyokorata
    • boke-boke2010/11/15 boke-boke
    • kubolog2010/11/15 kubolog
    • minakagami2010/11/15 minakagami
    • deep_one2010/11/15 deep_one
    • jt_noSke2010/11/15 jt_noSke
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 暮らし

    いま人気の記事 - 暮らしをもっと読む

    新着記事 - 暮らし

    新着記事 - 暮らしをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事