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【企業特集】エイチ・ツー・オー リテイリング阪急阪神百貨店が挑む“梅田大戦争”と次の一手
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【企業特集】エイチ・ツー・オー リテイリング阪急阪神百貨店が挑む“梅田大戦争”と次の一手
週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉わ... 週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 実現すれば最強の百貨店といわれたエイチ・ツー・オー リテイリングと高島屋の経営統合は、夢に終わった。折しも、阪急阪神百貨店の“本丸”梅田は全国でもほかに例を見ないほどの百貨店大激戦区になる。絶対死守が命題の梅田での勝算、そして高島屋との統合なき後の成長戦略について検証した。(「週刊ダイヤモンド」編集部 須賀彩子) 関西一の商業集積地、大阪・梅田。現在、そこかしこで工事のクレーンが唸りを上げている。 来年の春にJR大阪三越伊勢丹が新たに出店し、これに対抗すべく大丸梅田店と阪急うめだ本店が増床工事に乗り出している。2012年には、なんと百貨店の売り場