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成長企業の秘密は、イノベーションではなく“イモベーション”だった!『コピーキャット~賢い企業はいかに模造品を使って戦略的優位性を手にするのか~』
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成長企業の秘密は、イノベーションではなく“イモベーション”だった!『コピーキャット~賢い企業はいかに模造品を使って戦略的優位性を手にするのか~』
商品そのままではなく、ビジネスモデルや マーケティングを模倣する企業戦略 少し前に中国のある遊園地... 商品そのままではなく、ビジネスモデルや マーケティングを模倣する企業戦略 少し前に中国のある遊園地が、「ディズニーランドは遠すぎる」というキャッチコピーをうたい文句に、世界的に有名なアニメキャラクターなどに酷似したマスコットを使って大盛況という話題がありました。皆さんも、同様のお話をお聞きになったり、実際にそういったコピー商品を見たことがある方も少なくないと思います。通常の世界的な著作権などの観点からいくと、こういったコピー商品というのは大きな問題です。「フェアユース」といって、柔軟な考え方もある一方で、こういった問題は後を絶ちません。 本書の著者であるオーデッド・シェンカーは、オハイオ州立大学フィッシャー経営学院の教授などを務めており、本書において「コピー=模造」というものを、非常に強力なビジネス戦略であると解いています。模造が強力なビジネス戦略であるという部分だけを聞いてしまうと、少し