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VW、EVシフトの「張本人」が日本市場にディーゼル投入の思惑
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VW、EVシフトの「張本人」が日本市場にディーゼル投入の思惑
VWといえば2015年9月、米国の排ガス試験をクリアするために違法なソフトウエアをディーゼル車に装着し... VWといえば2015年9月、米国の排ガス試験をクリアするために違法なソフトウエアをディーゼル車に装着していた不正が発覚。世界的な“脱エンジン”の流れと電気自動車(EV)シフトを加速させた張本人だが、日本市場においては、実はそれ以前から計画していたディーゼル車導入が見送られてきた経緯がある。 メルセデス・ベンツやBMWなど同郷のライバルメーカーが日本で順調にディーゼル車の販売台数を伸ばす中、後れを取ったVWも巻き返しを図るが、業界内には「失墜したブランドイメージを回復させるのは容易ではない」との厳しい見方もある。 VWグループジャパンが来年初めに発売するのは、中型セダン「パサート」とステーションワゴン「パサート ヴァリアント」の2車種。国土交通省の型式認定を9月に取得し、今月28日から一般公開される第45回東京モーターショーに参考出品する。 日本でかつてディーゼル車といえば、東京都が1999