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糖質制限ブームに一石、安心安全な家庭用「液体砂糖」ヒットまでの苦闘
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ものつくるひと 「ものつくるひと」は、画期的製品・サービスの開発に取り組む担当者の横顔に迫る『週刊... ものつくるひと 「ものつくるひと」は、画期的製品・サービスの開発に取り組む担当者の横顔に迫る『週刊ダイヤモンド』の人気連載です。「もの」とは文字通りの「物」だけではなく、店舗の開発、新サービス、規格など、広めに定義してお届けします。 バックナンバー一覧 砂糖はいつから、日本人に悪者扱いされるようになったのだろう。貴重なエネルギー源である砂糖の消費量は世界的には増加傾向だが、国内では昨今の糖質制限ブームで「砂糖=健康の敵」というイメージがすっかり定着し、人々の食事から排除される対象となってしまった。 だが国内消費量の減少は今に始まったことではない。1970年代の消費量は年間300万トンを超えたが、近年は200万トンを下回る。背景には、安価な異性化糖など代替品の増加や少子高齢化といった構造的な事情がある。 「消費量が減り続けるのは目に見えている。このままでは業界全体がじり貧だ」。伊藤忠製糖の平