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ロッテ重光の経営戦略の要諦、「消費者が買いたくなるような値打ちのある“サービス”を」
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ロッテ重光の経営戦略の要諦、「消費者が買いたくなるような値打ちのある“サービス”を」
ロッテを創った男・重光武雄~成功の軌跡をたどる 2020年1月、ロッテグループ創業者の重光武雄(しげみ... ロッテを創った男・重光武雄~成功の軌跡をたどる 2020年1月、ロッテグループ創業者の重光武雄(しげみつ・たけお)氏が亡くなった。享年98。80年前の18歳の時に、文字通り裸一貫で来日し、日韓にまたがる巨大企業グループ「ロッテ」を築き上げた重光は、日本で最も経済的成功を収めた在日韓国人一世の経営者であった。だが多くの日本人は、このカリスマ経営者の輝ける成功は知っていても、その成功へといたる過程は知らない。オーナー社長としての強力なリーダーシップ、鬼才的なマーケティングセンス、常に最高品質を求めた商品の差別化や競争優位戦略……。重光経営とはいかなるものだったのか。その成功の軌跡を追った。 バックナンバー一覧 裸一貫で創業したロッテを、日韓を股に掛けた巨大コンツェルンにまで育て上げたカリスマ経営者、重光武雄。その経営哲学は、前回の連載で述べた2つの行動原則と4つの経営原則だった。とりわけ、「信