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販売急増の住宅用火災警報器市場拡大余地は3000億円!?
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販売急増の住宅用火災警報器市場拡大余地は3000億円!?
inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活... inside 産業界・企業を取り巻くニュースの深層を掘り下げて独自取材。『週刊ダイヤモンド』の機動力を活かした的確でホットな情報が満載。 バックナンバー一覧 不況を尻目に、住宅用火災警報器の市場が急拡大している。販売製品には国内規格「NSマーク」の取得が求められており、鑑定機関である日本消防検定協会に対する依頼件数が、2005年度の約250万件から08年度には約2350万件に急増しているのだ。 背景にあるのは、消防法の改正。06年6月から新築向け設置が義務化され、既存の住宅も市町村条例により、遅くとも11年5月末までに付けなければならない。設置場所はすべての寝室と寝室のある階段。自治体によっては台所等も対象となるだけに、一世帯当たり1~5個程度は必要となる。 現時点では世帯普及率が46%(今年3月時点、総務省消防庁推計)にとどまっており、仮に、未設置の約2400万世帯が1個4000円程度の