![](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd903bb0f51b7d960b93b739d43fa2b4ce6ac40b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F8%2F-%2Fimg_489978aab0503031ee19f7c848c0f95f236751.jpg)
エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
時代の変化とともに存在感を高めてきたバランス栄養食の真価
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
時代の変化とともに存在感を高めてきたバランス栄養食の真価
バランス栄養食として、新しい市場をつくり上げた「カロリーメイト」。誕生から30年が過ぎても、そのコ... バランス栄養食として、新しい市場をつくり上げた「カロリーメイト」。誕生から30年が過ぎても、そのコンセプトは色あせることなく我々の生活に溶け込んでいる。ロングセラーの背景には、常にオンリーワンを意識した大塚製薬のモノづくり哲学があった。 ロングセラーの原点は 医療用の栄養補助食品 商品開発の理想はブルーオーシャン。競合が少なく、成長力に富んだ分野でビジネスを展開できれば、成功する可能性は自ずと高まる。ただ現実には、市場の成長力と競争の激しさは比例するため、ブルーオーシャンは遠い夢であることが多い。一つ確実な方法は、それまでにない商品をつくり、自ら市場まで創出してしまうことだ。その市場は究極のブルーオーシャンであり、先行者利益を存分に受け取れるだろう。 成功事例として注目したいのが大塚製薬の商品開発である。ニュートラシューティカルズ事業部の三科正宏さんは、「他のマネをしない。新しい市場をつく