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都心小型スーパー出店ブーム物件奪い合いで家賃上昇の懸念
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 都心部での小型スーパー出店が相次いでいる。大きさは食品スーパーとコンビニエンスストアの中間くらい、生鮮や惣菜など食品主体の品揃えだ。スーパーが飽和状態のなか、数少ない拡大市場である都心マンション居住者のニーズを取り込む狙いだ。 マルエツは、昨年6月に売り場50坪の「マルエツ プチ」1号店を出店。イオンは、2005年から試験的にコンビニの居抜き物件などで「まいばすけっと」を開業してきたが、昨年から大量出店に乗り出し、現在は東京南部~横浜・川崎エリアに140店を展開している。 そして、イトーヨーカ堂がこの10月にも、東京・杉並区の駅前立地に280坪の小型スーパーを出店する。今後も東京23区内の銀行支店跡地などを中心に出店
2010/08/25 リンク