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じつは唯一成長している紅茶飲料飲料メーカー各社が注ぐ熱い視線
inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何... inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 猛暑効果の特需に沸く飲料業界で、地味ながら最も注目されているのが紅茶飲料だ。 2010年上半期、お茶類、缶コーヒー類、ミネラルウォーターなど主要飲料の出荷が前年比でマイナスになる中で、紅茶飲料だけが唯一プラス成長を果たしたからだ。 飲料大手のキリンビバレッジの調査によれば、消費不況のなかで紅茶飲料の市場は前年比で9%プラス成長だった。今年は相次ぐ定番ブランドのノンカロリー商品の登場で炭酸飲料が話題となったが、数字だけ見ると実際はマイナス1%と減少していたので、紅茶飲料の異彩ぶりが際立つ。 8月の猛暑効果で紅茶飲料以外の売上げが伸びたため、下期の数字はいずれもプラスになる可能性があるが、あくまでも“特需”によるものだ。
2010/10/20 リンク