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武蔵野線 (むさしのせん)とは【ピクシブ百科事典】
区間東京郊外を結ぶ巨大な環状線…のようなC形路線。 車両の帯は中央線と同じオレンジ色とこげ茶色。 京... 区間東京郊外を結ぶ巨大な環状線…のようなC形路線。 車両の帯は中央線と同じオレンジ色とこげ茶色。 京葉線と乗り入れる旅客列車のほか、元々は山手貨物線のバイパスとして建設されたため、全国各地を結ぶ貨物列車が多数運行されている。 法律上の武蔵野線としての全区間は神奈川県横浜市の鶴見駅から千葉県船橋市の西船橋駅までのおよそ100.6km。 しかしながら定期旅客列車が運用されている区間は東京都府中市の府中本町駅〜西船橋駅間の71.8kmであり、鶴見駅〜府中本町駅間は貨物列車と臨時旅客列車が運行されているのみとなっている。 当区間の旅客化も検討されていたが、後述する長大トンネル内の駅建設などの問題から事実上頓挫している。 また元々は貨物線として建設されたため東西南北を結ぶ主要線各線区への連絡線が存在しており、新小平駅〜国立駅、与野駅〜西浦和駅、与野駅〜武蔵浦和駅、北小金駅〜南流山駅、馬橋駅〜南流山駅