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コンサルスキルを身につける:基本スキル1-メモの書き方(第2回): 定義と基本ルール - わかるブログ
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コンサル会社で「メモを書く」とは以下のように定義される: 文章を、ブレットポイントを使って構造的に... コンサル会社で「メモを書く」とは以下のように定義される: 文章を、ブレットポイントを使って構造的に書くこと ブレットポイントとは、「・」の事で、ブレットポイントを使って文章を書くとは、以下のように文章を書く事を指している: XX(文章1) ・XX(文章2) ・XX(文章3) ・XX(文章4) ・XX(文章5) XX(文章6) だらだらとブレットを使わずに書いた文章は、厳密にはメモではない。ブレットを使って構造を明確化して初めてメモとなる。 日々メールを書く際など、何気なくブレットを使っておらられる方はいると思うが、コンサル会社では当然「何気なく」ブレットを使ってはいけない。明確なルールに従う必要がある。基本用語と合わせて、まずはごく基本的なルールを以下に書き出しておこう。 基本用語まとめ メッセージ(又はトップメッセージ): ブレットポイントを付けていない、一番上段の文章。上記の例では文章