エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
経営コンサルの「専門性コンプレックス」問題(最終回) - わかるブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
経営コンサルの「専門性コンプレックス」問題(最終回) - わかるブログ
前回までのエントリーで、経営コンサルティングファームで働くコンサルタントがしばしば陥る「専門性コ... 前回までのエントリーで、経営コンサルティングファームで働くコンサルタントがしばしば陥る「専門性コンプレックス」は誤解が原因である事、日本とアメリカではかなり事情が異なる事などを述べた。もう一つ、最後に触れておきたい要素として、業界特異性がある。 日本においては、ジェネラリスト型のコンサルタントが多いものの、実際には専門性の度合いは関わっている業界によって差異が見られる。分かりやすいのはヘルスケア(主に製薬・メドテック企業)で、どのファームにおいてもヘルスケアは「村」になりやすい。つまり、ある程度固定されたメンバーで案件を回していく(言い換えれば、一度案件に関わると囲われやすい)環境になりやすい。これは、医薬品・医療機器の市場が特異的であり、製薬企業やメドテックの案件をこなすには「経営コンサルティングの文脈においての専門性」だけでなく、かなり深い業界の専門的知識が求められる事が大きな要因であ