エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コンサルスキルを身につける:基本スキル1-メモの書き方(第4回): 構造化の練習 - わかるブログ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンサルスキルを身につける:基本スキル1-メモの書き方(第4回): 構造化の練習 - わかるブログ
前回までで、メモの書き方の要点は全てお伝えしたつもりだが、例文を見ながら理解を深めてみたい。以下... 前回までで、メモの書き方の要点は全てお伝えしたつもりだが、例文を見ながら理解を深めてみたい。以下の文章を見てほしい(分かりやすく「ダメな」例だ) コンサルタントは相手の興味をそそる話をすることを求められる ・コンサルタントは、会話を通して自らを顧客に売り込む ・顧客は、自分のビジネスに関連する知見を持つコンサルタントに関心を抱く ・顧客は、自分にとって有益な情報を持つコンサルタントの話を聞きたいと思う ・顧客は、自らが知り得ない情報を提供できるコンサルタントに仕事を依頼する この文章は構造化されていると言えるだろうか?答えは明確に「No」だ。まずそもそも基本ルール(b)に違反して、メッセージに対するサポート文が4つある。サポート文は3つまでだったはずだ。 次に、メッセージとサポート文の関係性はどうだろうか?文章の関係性は大別して3つ(演繹と機能を区別して細分化すれば4つのうち)しかない。そ