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【Celery】Celery 要件と環境編 - たんたんめん日記
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【Celery】Celery 要件と環境編 - たんたんめん日記
ソーシャルゲームとバッチサーバー ソーシャルゲームには、バッチキューサーバーがかなり重要かと思いま... ソーシャルゲームとバッチサーバー ソーシャルゲームには、バッチキューサーバーがかなり重要かと思います。 そのへん、みなさんどうやってるんでしょうね‥ あまり話に上がらないです。 ソーシャルゲームで求められる要件としては、こんな感じでしょうか。 時間指定で予約実行出来る。 レイドボスの終了処理や、イベントのランキング集計など、積み上げ型のキューバッチシステムではなく、時間指定で任意の処理を行う必要があります。 冗長性 バッチサーバーが死ぬと一大事です。レイドボスが終わらなかったりしかねません。サーバーを2重化するなど、冗長性の確保が必要です。 スケールアウト 負荷が増大してきた時、スケールアップでも良いんですが、サーバーを付け足せば負荷対策できるのがベストです。 積み上げ型のキューシステムはいくつかあるのですが、上記のような要件に答えてくれそうなシステムがなかなか見つかりませんでした。 (探