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    shimaguniyamato
    オーナー shimaguniyamato 何故かはてブでは「暮らし」にカテゴライズされてて噴いた。企画職ってガーデニングか何かで育つ模様。イカス。

    2015/06/15 リンク

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    sonykichi
    sonykichi 育成の問題はほんとむずい

    2018/02/12 リンク

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    takeishi
    takeishi 「ちなみに出来る奴は最初っから全部できる」結局ゲームでもそうなのか…

    2015/07/23 リンク

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    field_combat
    field_combat 「ちなみに出来る奴は最初っから全部できる。育てる必要殆どなし。」

    2015/06/18 リンク

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    Vitalsine
    Vitalsine そう言って育てるシステム一度でも作ろうとしたことあんのかよ?

    2015/06/17 リンク

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    pribetch
    pribetch “ゲームの中身考える人と予算考える人は分けておいた方がいいと思っている。”“放火魔と消防員を同じ人にさせるようなものだから。” デベロッパーとパブリッシャーが分かれてるメリットの延長として解る話。

    2015/06/16 リンク

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    Ta-nishi
    Ta-nishi 利口な人間ほど技能スキルを磨く必然性がない(そのほうが得だから)、という話orz

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    rAdio
    rAdio 『日本の仕事は、歳食ってもどうにかなるようにするために、仕事としてはイビツになる。仕事と人生が繋がってるから。そのうえで、ちゃんと定年までは食るのが確定しているわけでは当然無い』

    2015/06/15 リンク

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    evil07
    evil07 オンラインゲームの場合は、企画が運用のこと考えられているかどうかとか、開発時のドブさらったあとに道がきちんと下準備できているかっていうのもあるわな

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    ono_matope
    ono_matope “ゲームの中身考える人と予算考える人は分けておいた方がいいと思っている。…放火魔と消防員を同じ人にさせるようなものだと思う。”

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    wasman3
    wasman3 ある程度はプログラムなり絵が描けないと、純粋な企画者は天才以外は淘汰されるんじゃないかなと。

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    kalmalogy
    kalmalogy “日本の仕事は、歳食ってもどうにかなるようにするために、仕事としてはイビツになる。仕事と人生が繋がってるから”生活保障を企業社会に頼ってるので根深い

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    swordbean
    swordbean アジャイルとそのプラクティスのスクラムは、最初からドブさらいするor塹壕作って進みますってやり方だから。キャリアといっても、もともと組織形成があまりよろしくないことがあるし、それが変わらないからなぁ。

    2015/06/15 リンク

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    vanbraam
    vanbraam b:id:entry:256127341より;"「この仕事をやってくれ」「俺はそれ出来ないし、覚える気も無い」"<これが通っちゃう現場は悲しいな;そういう人が他の部分でも仕事をできるとはあまり思えないが

    2015/06/14 リンク

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    Kwappa
    Kwappa 「ドブさらい」「政治」ああああ…(それでもさらうヤツはさらい続けるし俺もそうありたい)

    2015/06/14 リンク

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    toronei
    toronei 結局、日本のシステムとして人材育成するという仕組みがないという問題が繰り返し語られてるだけなんだよなあ。野生の天才湧いてくるの待ちになってる。

    2015/06/14 リンク

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    omaemonax
    omaemonax ゲームの企画者をどう育てるのか。 島国大和のド畜生

    2015/06/14 リンク

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    greenT
    greenT なんかこう、かつてはしばきあげで支えてきた業界って感じなんだね。しかし人生諦めた感じの人の供給を待つようでは業界長続きしないし。一般的なメーカーの企画職はもっとお固いイメージだけど

    2015/06/14 リンク

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    imo758
    imo758 FC世代なんで個人的に声優はどのジャンルでも邪魔、合成音声がいい。ミッソー

    2015/06/14 リンク

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    halt_haru
    halt_haru 「このゲームは僕が考えましたぁ。とドヤ顔してインタビューに答えるとかはしたい」「このキャラがいい、この声優がいい、この音楽がいいといった雰囲気仕事はしたい」ありそうな話・・・

    2015/06/14 リンク

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    arajin
    arajin 「ゲームの中身考える人と予算考える人は分けておいた方がいいと思っている。」「放火魔と消防員を同じ人にさせるようなものだと思う。上手くいけばいいが。上手くいかないとヤバい事になりやすいと思う。」

    2015/06/14 リンク

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    Smirecsa
    Smirecsa ゲームの企画者をどう育てるのか。 島国大和のド畜生 ■キャリアパスをどうするか  俺はゲームを作るにあたって色々な蓄積があり小技を持っているが。これをじゃあ誰かに全部教えるとして、誰かそれを聞きたい奴が

    2015/06/14 リンク

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    • sonykichi2018/02/12 sonykichi
    • babelap2015/10/16 babelap
    • takeishi2015/07/23 takeishi
    • isaisstillalive2015/06/26 isaisstillalive
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