エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
M&A事例に学ぶWebメディア買収のリスク。ログリーによるmoto株式会社ののれん減損計上に関連して考える。 | 堺docs
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
M&A事例に学ぶWebメディア買収のリスク。ログリーによるmoto株式会社ののれん減損計上に関連して考える。 | 堺docs
本記事の要点(Webメディア買収のリスクと注意点) Webメディアの多くは、取引先をGoogle1社に事実上依... 本記事の要点(Webメディア買収のリスクと注意点) Webメディアの多くは、取引先をGoogle1社に事実上依存するビジネスモデル。検索エンジンで上位を取れなくなれば収益を一気に失う。 特に近年、検索エンジンはアルゴリズムを頻繁に刷新している。明日も検索上位に位置し続けられる保証はない。 Webメディア運営のmoto社、買収価額はEBITDA倍率で約8倍(単純計算)であるが、上述の観点で長期回収が困難になる可能性もある。 Webメディア買収においては、運営母体移行によるSEO、特にE-A-Tに及ぼす影響を十分考慮するべきである。 M&A基礎知識:企業買収における価格は「利益のX年分」というシンプルな考え方で決まる場合が多い 企業金融の世界では、何やら難しい数式や金融工学に基づいて買収価格を算定するイメージがある方もいるかと思います。(私も昔はそう思ってました) しかし実際のところ、計算の緻