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法線マップ (バンプマッピング) - Unity マニュアル
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法線マップ (バンプマッピング) - Unity マニュアル
法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な... 法線マップは バンプマップ の一種です。モデル表面に凹凸や溝、傷などのディティールを追加する特殊な種類のテクスチャで、実際のジオメトリであるかのようにライトを受けます。 Unity は Y+ 法線マップ (OpenGL 形式とも呼ばれます) を使用します。 例えば、ボルトや溝、またはリベットなどを、航空機の機体のようなサーフェス全体につけたいような場合があります。これを実現する方法の 1 つは、以下のように、それらの細部をジオメトリで作成することです。 細部が実際のジオメトリでモデリングされた航空機の金属板 このような場合に、そんな細かい部分を “実際の” ジオメトリで作成するのは、通常、よい方法ではありません。右側に、細部のネジ 1 個を作成するのに必要なポリゴン数が表示されています。実際に表面に細かいサーフェス細部を沢山作り込んだ大きなモデルは、描画するためにとても多くのポリゴンを必要