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有名ゲームマスタというプレミアの利益性 - 妄想科學倶樂部
某所でちょっとTRPGプレイルーム新設に関して話題に。 その流れで「有名な人にマスタリングしてもらうこ... 某所でちょっとTRPGプレイルーム新設に関して話題に。 その流れで「有名な人にマスタリングしてもらうことの価値」についての話が出たので、ちょっと考えてみる。 TRPG業界は非常に狭い。ので有名人も少ない。というか、事実上システムデザイナ以外で有名なゲームマスタって皆無ではないだろうか。 事実上、システムデザイナ=客の呼べるマスタである、としよう。そうすると、彼らを一日雇うのにいくら払えば良いだろうか。 こういうのの相場ってよく知らない。例えば業務委託では1人日あたり5〜10万ぐらい。講演みたいな形だと1回2時間ぐらいで30万〜100万ぐらいか。それらと比較するのが適正なのかどうかよく解らないのだが、少なくとも当日丸一日の拘束と事前のシナリオ準備コストを考えねばならない。まあシナリオはある程度使い回しとか、事後の雑誌掲載とか潰しが効くから丸々コストに含める必要もないのかも知れないけど。 仮に
2008/03/03 リンク