エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
座り心地で振り返る、世界の鉄道に影響を与えた「0系新幹線」 | AERA dot. (アエラドット)
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
座り心地で振り返る、世界の鉄道に影響を与えた「0系新幹線」 | AERA dot. (アエラドット)
座り心地で振り返る、世界の鉄道に影響を与えた「0系新幹線」 日本鉄道座席史 1964年《保存0系新幹線の... 座り心地で振り返る、世界の鉄道に影響を与えた「0系新幹線」 日本鉄道座席史 1964年《保存0系新幹線の全設備に座る》 0系新幹線36形食堂車に設置された「特別席」。通路側の窓がなく、一般席との仕切りもある(撮影/安藤昌季)この記事の写真をすべて見る 登場時の0系新幹線16形1等車に設置された回転リクライニングシート。当初「ゴールドクラス」が想定されたので金色である(撮影/安藤昌季) 1980(昭和55)年以降に設置された0系普通車37形の簡易リクライニングシート。この車両は座席間隔980mmの2000番台(撮影/安藤昌季) 鉄道に乗車した際に、最も触れる時間が長く、見ることが多い風景は「座席から見た風景」である。座席の善し悪しやインテリアは旅の楽しさに直結しているし、同時に「その車両が製造された時代の風景を想像できるタイムマシン」だと思う。 【写真特集】徹底解説 0系新幹線の全設備はこち