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2章 ロックの時代の終焉とポピュラー音楽の産業化
2008年6月6日 2章ロックの時代の終焉とポピュラー音楽の産業化 當銘 由樹 (概要) 1、産業化するポ... 2008年6月6日 2章ロックの時代の終焉とポピュラー音楽の産業化 當銘 由樹 (概要) 1、産業化するポピュラー音楽 70年代 『サウンドの力』『ロックの社会学』(サイモン・フリス著)『サブカルチャー』(ディック・ヘブディジ著)など、多くのポピュラー音楽研究が登場した。 ロックミュージックが巨大な産業へと回収されていく時期でもある。 60年代のロックの歴史と終焉 ビードルズ 同時代の文化的変容にしたがって、様々な音楽上の実験を取り入れる。 ・サイケデリック・サウンドの導入 ・最新の録音技術の駆使 ・『ホワイト・アルバム』に見られる同時代の実験音楽の影響を与える。 ↓ ビートルズに端を発した実験的な展開は、レッド・ツェッペリン、ディープ・パープルによって代表されるハードロックやヘビーメタル、プログレッシブ・ロックによって引き継がれた。 ロックの実験性とラディカルな身振りを利用しつつ、音楽産