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位置情報ベース広告のジレンマ
携帯電話への位置情報ベース広告(Location-based Advertising、以下いちLBAと記す)周辺の動きが慌ただ... 携帯電話への位置情報ベース広告(Location-based Advertising、以下いちLBAと記す)周辺の動きが慌ただしい。Google社が企業買収、広範な特許の確保を進め、Apple社も企業買収、アプリからの位置情報ベースの広告を禁止、モバイル向け広告プラットフォームiAdの公開、と動いている。こうした巨人の動きがこの分野に大きな影響を与えることは間違いない。しかし、LBAはまだこれからの分野である。 はやりに載せて結果を出すLBA LBAの最近の注目事例としては、はやりのfoursquareがファッション業界のMarc Jacobsと提携したプロモーションが挙げられる。foursquareは、いまどこにいるかを伝えることにゲーム性を持たせ、Twitterの後継として人気を博しているサービスである。このプロモーションは、NYファッションウィークの際にMarc Jacobsの路面店